まだ知らない、知り合いの知り合いと繋がる
日本マーケティングリテラシー協会 商品企画士 杉浦 将直のマーケティング講座付きビジネスコンパ。
参加費 2,000円
・マーケティング講座付き・飲食代は実費
・幹事は1,000円
商品やサービスを広げていくには、既存客コミュニティーの維持拡大が大切。
ピーター ドラッカーは、著書マネジメントにおいて「マーケティングは顧客の創造である」と言っています。「顧客を創造すること」が新しい市場を作ります。
新規の顧客の獲得には既存顧客維持よりもコストや時間が大きくかかります。
既存顧客の維持コストは新規顧客獲得コストの5分の1以下とも言われています。
顧客維持率をわずかに向上させるだけで、利益が大幅に改善する可能性もあります。
顧客離脱が5%減るだけで、利益が15%改善されるという例もあります。
既存客をコミュニティー化し、運営することで、
ファンロイヤリティーを向上させ、リピートを増やすことができます。
商品やサービスを広げていくには、既存客コミュニテーの維持拡大が大切です。
コミュニティマーケティングの4つの目的
1.ユーザーの声を取得するために活用する
2.ファンロイヤリティを向上させ、リピートを増やす
3.新規顧客獲得に向けたメディア価値
4.顧客サポートコストを効率化
コミュニティの維持拡大
コミュニティーの「維持」と「拡大」するには、自然離脱を加味した増強が必要です。
「マビコン」は低コストで高ロイヤリティーの新規客を増やすためのコンテンツです。「マビコン」に参加することで、まだ知らない、知り合いの知り合いと繋がることができます。
「マビコン」は、日本マーケティングリテラシー協会 商品企画士 杉浦 将直のマーケティング講座付きビジネスコンパです。
参加者、幹事、募集中!